医療法人社団 成和会 シンボルマーク

医療法人社団 成和会

「人間愛」に基づく医療・介護・教育の実践をめざして

〒123-0845 東京都足立区西新井本町1-1-13 テックスビル3階
(代表)03-3856-362903-3856-3629 (FAX)03-5647-3877
http://www.seiwakai-nishiarai.jp/

運営施設

当院の未来を共に創っていく
人材を募集しています

西新井病院

医療法人社団 成和会 理事長 金 光宇

患者さんを家族のように思い医療を続ける
西新井病院など運営する成和会
医療法人社団 成和会 理事長 金 光宇

東京都足立区の関東厄除け三大師の1つとされる、西新井大師に程近い西新井病院(207床)や、介護老人保健施設「むくげのいえ」などを運営する医療法人社団成和会の金光宇理事長は、すべての職員に対して患者を自分の家族のように思い接するよう指導している。団塊世代がすべて後期高齢者に なる2025年に向けた成和会の方針については、「足立区で、これまで通り普通に医療を続けていくだけです」と話す。その真意を聞いた。

続きは、下記ページをご覧ください。
https://www.cbnews.jp/news/entry/20170328113927

看護部長 川畑圭子

ひとりひとりを大切にしたいから
働きやすい環境作りと団結する看護部を目指します

看護部長 川畑圭子

理想の看護を提供するには、環境を整えることが大切だと考えています。
そこで取り組んだのが、医療分業によるチームワーク医療です。メッセンジャーやクラークを配置して、細かな事務業務や物品管理などからナースを解放し、さらに臨床検査技師・リハビリ室・地域連携室等との協力体制を図り、安心して看護を行えるようにしました。
協力体制を図ることによって人間関係を良好にし、職員一人ひとりの意見を尊重し、患者さんの心に寄り添う看護を日々実践できるように努力しています。
また看護は病院内だけで行われるものではありません。高度な医療・地域へ密着した医療を提供するために、外来・入院・在宅そして施設外の医療機関をつなぐ継続看護を実施しています。
若いスタッフが多い中で、専門職である前に一人の人間として自分磨きをしてほしいと願っています。治療だけでは医療は成り立ちません。心が入って、看護師が看護するからこそ患者さんは前向きにもなり力が出るものです。

看護部の理念

患者と共に歩み、
心に寄り添う看護を提供します

看護部の方針

  1. 地域の人々に信頼される新病院づくりに貢献します
  2. 患者様・家族に対して、優しく温かい看護を行います
  3. 安全で快適な療養環境を提供し、誠意を持って対応します
  4. 効果的な業務改善を行い、働きやすい環境作りと病院経営へ参画します

先輩からのメッセージ

仕事風景1

認定取得支援があります!

看護職に対して看護の質を高め、社会貢献することを目的に、認定看護師資格の取得を支援します。

Q.資格取得について教えてください!
私は緩和ケア認定看護師の資格を取得しました。当院はやる気がある人はどんどん研修に参加させてくれるし、応援してもらえる環境なんです!研修費やお給料のバックアップもありますし、願書を作成する時は医師や病棟の師長、副部長にも添削していただきました。休職や退職をせずに資格取得を目指せるので、看護師としてスキルアップをしたい方には最適の環境です!

仕事風景2

人間関係の良さが自慢です!

“またここに戻ってきたい”と思える環境です。

Q.当院の良いところを教えてください!
私は看護学校を卒業して当院へ就職しましたが、2年ほど訪問看護を経験して戻ってきました。もう一度急性期をやりたいと思ったのと、この病院は人間関係がすごく良かったので戻ることに決めました。看護師同士はもちろん、ドクターとの関係も良くて話しやすく、アットホームな雰囲気ですよ。

レクリエーション1

仕事とプライベート充実しています!

―職場の仲間を誘って大会へ―

いろんな部署の仲間と楽しい時間を共有し、親交を深められる良い機会となっています。以前よりチームワークが深まり、希望通りに休みがもらえるので、仕事もプライベートも充実しています!公式戦がありますので、興味のある方は是非、入部しませんか?

レクリエーション2

秋には理事長杯(バレーボール大会)があります!

賞金がもらえます!

西新井病院には、併設の看護学校があり看護学生さんと一緒に試合をします!理事長や看護部長も参加し、一緒に楽しんでいます!

福利厚生

職員寮完備

職員寮完備

1Kのバス・トイレ・キッチン付で、冷暖房も完備。1Fにお惣菜屋さんがあり、仕事帰りに買い物ができとても便利ですよ!また、近隣には大きなショッピングモールがあります。単身寮と家族寮があります。

24時間保育施設

24時間保育施設

24時間対応の院内保育室は、ママさんに大好評!幼稚園に入園希望の方は、系列幼稚園通園も可能です。保育室までバスで送り迎えしてくれます。季節ごとにお楽しみ会があります。

会員制宿泊施設

会員制宿泊施設

休みが取れたら宿泊施設を利用して、心も体もリフレッシュしよう!宿泊自己負担はありますがおどろきの低価格です。栃木県鬼怒川 東急ハーベストクラブに続くマンション スパックス鬼怒川になります。