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介護現場のトラブル対策講座 ~ケアハラスメントから現場職員を守るために~

■ 日時
2020年11月30日(月)15:00~17:00
■ 場所
オンライン配信(配信会場:東京・浜松町/CBセミナールーム)
■ 対象者
介護事業所経営者・管理者、医療介護業界関係者
■ 受講料
一般価格:9,900円 (税込)  会員価格:5,500円 (税込) 

当セミナーは開催終了しました。

趣旨説明

利用者側の権利意識の高まりとともに、
利用者・家族からのハラスメントや悪質なクレームは増加しています。
精神的疲弊から退職に至る職員も少なくありません。

さらにコロナ禍では、利用者・家族も感染予防のために
より神経質になっており、トラブルも発生しやすい状況となります。

実際に介護現場でトラブルが発生した際、
どう対応すべきか、悩ましいケースは多いのではないでしょうか。


職員に非がないのに、利用者・家族からのハラスメントに
目をつぶるのもコンプライアンス上問題ですが、
かといって、即座に利用者への退去命令や契約解除に踏み切るのも極端です。

また、
利用者・家族からのハラスメントが犯罪の域に入るのかどうか、

正しい法律知識がなければ線引きがわからず、
判断に迷うこともあるかと思います。

本セミナーでは、
医療・介護現場を専門とする法律の専門家が
職員保護の武器となる法的知識の解説とともに、
介護現場でのトラブル対応策を、事例を交えて説明いたします。

介護事業所経営者・管理者の皆様、
職員を守るための知識と心構えを身に付ける機会として、お役立て下さい。


プログラム

14:45 開場(※受講用URLよりアクセス可能です)

15:00 開演

15:00~16:30 講演(90分)
・激しさを増す利用者・家族からのクレーム

・実際にあった施設・事業所の被害事例と事業形態別傾向
・悪質クレームには〇〇で対処!ハラスメントには毅然と対処!
・まずはルール確認 ~利用契約書・入居契約書を見直すポイント~
・誰も教えてくれないけど必須の知識:事業所からの契約解除に至る「作法」
・ケーススタディ1「施設型」でよくあるトラブル
・ケーススタディ2「訪問型」でよくあるトラブル

16:30~17:00 質疑応答(30分)
(事前にお寄せ頂いた質問や、当日受け付けたご質問に回答いたします)

17:00 閉演




講師説明
   外岡 潤(そとおか・じゅん)氏 | 法律事務所おかげさま 代表弁護士 / 一般社団法人 医療介護経営研究会(C-SR)顧問

   外岡 潤(そとおか・じゅん)氏 | 法律事務所おかげさま 代表弁護士 / 一般社団法人 医療介護経営研究会(C-SR)顧問

   2003年東京⼤法学部卒。05年司法試験(旧)合格、07年弁護⼠登録(第⼆東京弁護⼠会)。
ブレークモア法律事務所を経て、09年城⼭総合法律事務所⼊所。介護・福祉の業界におけるトラブル解決の専⾨家として、同年4⽉法律事務所おかげさま開設。レクリエーション介護⼠2級、ホームヘルパー2級、視覚障害者移動介護従業者(視覚ガイドヘルパー)を取得。

主催

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3.受講料お支払い完了後、弊社より受講票をメールでお送りいたします。
  (3営業日経っても受講票が届かない場合は、恐れ入りますがこちらまでご連絡ください)

【注意事項】
1.受講方法および受講環境
(1)オンライン(インターネット配信)にて受講いただくセミナーです。

(2)インターネット通信環境の安定した場所で受講をお願いいたします。通信環境により、映像や音声に乱れが生じる場合がありますので、十分にご注意ください。なお、ネットワーク環境はブロードバンド(LTE / 光回線)を推奨しております。

2.中止またはお振替等
最小催行に人数に達しなかった場合や、自然災害、講師の急病など真にやむを得ない事情により、当日になって急に開催が中止になる場合がございます。

3.反社会的勢力の排除
(1)受講者が、反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団関係者、暴力団関係団体、関係者、その他反社会的勢力、公共の福祉に反する活動を行う団体、及びその行為者などをいう)である場合又はあった場合、反社会的勢力を利用している場合又は利用していた場合、実質的に経営に関与している者が反社会的勢力である場合又はあった場合には、本申込みを直ちに解除することができます。
(2)前項に基づき、株式会社CBホールディングスが本申込を一方的に解除しても、相手方への損害賠償責任を一切負担しないこととします。

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交通アクセス


オンライン配信となります。
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