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【アーカイブ配信】医療機関のためのエリアマーケティング ~地域・自院をどう知るか~

■ 日時
配信期限:2021年9月30日(木)18:00
■ 場所
アーカイブ配信(各自、講演動画をご覧ください)
■ 対象者
医療・介護経営者および管理職、医療・介護業界に関わる方
■ 受講料
一般価格:9,900円 (税込)  会員価格:7,700円 (税込) 

当セミナーは開催終了しました。

趣旨説明

※本セミナーは2021年3月18日の講演のアーカイブ配信になります。

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2020年、新型コロナウイルス感染症拡大を機に、
医療機関の外部環境は大きく変化しました。
かつてのような報酬改定対策を中心とした戦略では、
経営維持が難しいことを痛感した方も多いのではないでしょうか。

経営戦略の立案には、本来、現状把握の第一歩として、
法人や施設を取り巻く環境を知ることが重要です。
いわゆる「マーケティング」の観点ですが、
これまで、医療業界ではこの考え方があまり重視されていませんでした。
必要なかった、とも言えるかもしれません。

しかしながら、
今回のコロナのような外部環境変化に対応していくためには、
地域・自院の客観的データ=マーケティングにもとづいた戦略策定が不可欠となります。

「地域医療構想」の本質もエリアマーケティングと言えます。

医療機関が地域で求められるニーズを正しく把握し、
自院のポジションを明確化する、そして地域に貢献し続けていくためにも、
本テーマの理解は欠かせません。

本セミナーでは、CBnewsマネジメント人気連載『データで読み解く病院経営』でおなじみの渡辺優氏(株式会社メディチュア代表取締役)を講師に招き、医療機関における「マーケティング」「データ分析」の考え方を基礎から解説します。

▼講演予定内容▼
・新型コロナウイルス感染症による環境変化
・なぜ今、病院経営にマーケティング、 データ分析が求められるのか
・そもそもマーケティング、データ分析とは
・変化を捉えアクションにつなげる(院内データ分析の事例)
・連携を考える(地域データ分析の事例)

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※配信期間中、何度でも見ることができます。
※アーカイブ配信では、配布資料はございません。

■アーカイブ配信のお申込み・閲覧方法 
・本ページ上段「お申込み」ボタンをクリックしてください
・必要事項をご入力のうえお申込みください
・ご案内に従って、受講料をお支払いください
・講演動画の閲覧URLをメールでご案内します
・インターネット環境の整った場所でご覧ください

■CBnewsマネジメント会員登録のご案内
CBnewsマネジメントの会員様は会員価格にてご受講いただけます。
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 https://www.cbnews.jp/mgt/campaignlist/

プログラム

■動画時間:約2時間30分

<講演>
・ご挨拶・はじめに(0:00:00~)
・Part1.マーケティングが必要な理由(0:04:16~)
・Part2.ターゲットを明確にすることの重要性(0:56:45~)
・Part3.データからアクションに 事例で考えるマーケティング(1:17:08~)

<質疑応答>(2:11:37~)

講師説明
  渡辺 優(わたなべ・まさる)氏 | 株式会社メディチュア 代表取締役

  渡辺 優(わたなべ・まさる)氏 | 株式会社メディチュア 代表取締役

  1977年生まれ。2000年東北大工学部卒業。02年同大大学院工学研究科電子工学専攻博士課程前期修了。
同年アクセンチュアに入社し、金融機関の業務改善などを担当。その後、医療系コンサルティング会社に移り、急性期病院の経営改善に従事する。12年株式会社メディチュアを設立。医療介護・健康関連の情報提供サービスやアプリケーション開発のほか、医療機関・健康保険組合向けのコンサルティングを手掛ける。

主催

株式会社CBホールディングス

お申込み方法

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2.中止・配信期間変更等
やむを得ない事情により、配信中止もしくは配信期限が変更となる場合がございます。

3.反社会的勢力の排除
(1)受講者が、反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団関係者、暴力団関係団体、関係者、その他反社会的勢力、公共の福祉に反する活動を行う団体、及びその行為者などをいう)である場合又はあった場合、反社会的勢力を利用している場合又は利用していた場合、実質的に経営に関与している者が反社会的勢力である場合又はあった場合には、本申込みを直ちに解除することができます。
(2)前項に基づき、株式会社CBホールディングスが本申込を一方的に解除しても、相手方への損害賠償責任を一切負担しないこととします。

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動画や資料の転送・複製および録画・録音・撮影ご遠慮くださいますようお願いいたします。

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交通アクセス

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