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介護現場のハラスメント対策強化にいかに取り組むか ~知っておくべき法的知識・ICTを活用した組織づくり~

■ 日時
2021年8月23日(月)15:00~17:40
■ 場所
オンライン配信
■ 対象者
介護事業所経営者・管理者、医療介護業界関係者
■ 受講料
無料

当セミナーは開催終了しました。

趣旨説明


介護現場で依然として増加している利用者および利用者家族からのハラスメント。

平成30年度に実施された介護職員を対象とした実態調査では、
これまでに利用者や家族等からハラスメントを受けたことがあると回答した
職員の割合が「50%」を超えていたと、発表されています。
(参考: 平成30年度厚生労働省 老人保健事業推進費等補助金(老人保健健康増進等事業分)「介護現場におけるハラスメントに関する調査研究 報告書」

サービスにより差はあるものの、一定の介護職員が、
身体的暴力・精神的暴力・セクシャルハラスメントと、
様々なハラスメント被害を受けているのが実態です。

人材不足が深刻化している介護職員の離職要因にもなっていることから、
業界内でも大きな課題として受け止められ、
2021年度介護報酬改定では、全サービス事業所を対象に
ハラスメント対策強化を促す内容が盛り込まれました。

ハラスメントをゼロにすること自体はなかなか難しく、
介護職員が安心して働ける環境を経営者・管理者が整えることが重要です。

一方、施設・事業所でハラスメント予防・解決に取り組むうえで、
「ハラスメントかどうかの判断が難しい
「ハラスメントの予防・解決のためのノウハウがない」
適切な対処の目安がわからない」
発生状況を把握することが難しい」
といった課題が、全サービスに共通してあげられています。
(参考: 平成30年度厚生労働省 老人保健事業推進費等補助金(老人保健健康増進等事業分)「介護現場におけるハラスメントに関する調査研究 報告書」

第1部では、
医療・介護業界を専門とする法律の専門家である外岡潤 先生(法律事務所おかげさま代表弁護士)より
介護経営者・管理者が知っておくべき法的知識、具体的な対処法】
について、事例を交えて解説いたします。

第2部では、
愛知県で住宅型有料老人ホーム等、複数の介護施設を運営する株式会社メグラス様より
【何かあったときに職員がすぐに相談できる環境、安心して働ける組織体制づくり】
について、実際のICT活用事例・職員が定着する環境づくりのポイントを解説いただきます。

介護事業所経営者・管理者の皆様、職員を守るための情報収集の機会としてお役立て下さい。

プログラム

15:00 開演

15:00~16:20 第1部 講演(約80分)
【ハラスメントから組織を護り、職員の定着率を高める方法】/外岡潤 氏
 ・ハラスメントの事業形態別・傾向と対策
 ・離職防止に役立つ指針、法人全体の姿勢
 ・〇〇と唱えればハラスメントは9割解決できる!?
 ・ハラスメントに負けない契約書、重説の改定方法
 ・そこが知りたい「事業所からの解除はどんなときに可能なのか」

16:20~17:00 第2部 講演(約40分)
【ハラスメント対策のためのICTを活用した組織づくり】/株式会社メグラス
・スタッフのSOSをいちはやくつかむICTの活用
・スタッフがしあわせに働き定着することのできる職場環境づくり

17:00~17:10 休憩(約10分)

17:10~17:40 第3部 トークセッション(約30分)
◆スピーカー
 外岡潤 氏(法律事務所おかげさま代表弁護士)
 浅井有希子 氏(株式会社メグラス メグラスファンスブレッダー)
 三浦由稀 氏(株式会社メグラス あんしんせいかつ葵・内山 施設管理者)
◆モデレーター
 田草川葉子 氏(ワークスモバイルジャパン株式会社)

17:40 閉演

講師説明
  外岡 潤(そとおか・じゅん)氏 | 法律事務所おかげさま 代表弁護士

  外岡 潤(そとおか・じゅん)氏 | 法律事務所おかげさま 代表弁護士

  2003年東京⼤法学部卒。05年司法試験(旧)合格、07年弁護⼠登録(第⼆東京弁護⼠会)。ブレークモア法律事務所を経て、09年城⼭総合法律事務所⼊所。介護・福祉の業界におけるトラブル解決の専⾨家として、同年4⽉法律事務所おかげさま開設。レクリエーション介護⼠2級、ホームヘルパー2級、視覚障害者移動介護従業者(視覚ガイドヘルパー)を取得。

  浅井 有希子(あさい・ゆきこ)氏|株式会社メグラス メグラスファンスブレッダー

  浅井 有希子(あさい・ゆきこ)氏|株式会社メグラス メグラスファンスブレッダー

  大学卒業後広告代理店での企画営業、飲食業での人材育成・広報秘書を経て、2020年9月に株式会社メグラスに入社。採用や定着支援、広報、社内外ブランディングを担当。中でも広報関連の担当割合が大きく、メグラスで生んだ成功事例の社外展開に従事。肩書きは、メグラスファンを社会に広めて増殖させる「メグラスファンスプレッダー」。

  三浦 由稀(みうら・ゆき)氏|株式会社メグラス あんしんせいかつ葵・内山 施設管理者

  三浦 由稀(みうら・ゆき)氏|株式会社メグラス あんしんせいかつ葵・内山 施設管理者

  2016年、新卒社員としてメグラスに入社。入社後約2年半、ケアスタッフとして介護現場を学んだのち、現在はあんしんせいかつ葵・あんしんせいかつ内山の2施設の管理者として従事。また、スタッフをハラスメントから守る「スタッフプロテクション制度」に関しては、プロジェクトメンバーの1人として制度構築に尽力。

   田草川 葉子(たくさがわ・ようこ)|ワークスモバイルジャパン株式会社 マーケティング本部 ブランドコミュニケーション

  田草川 葉子(たくさがわ・ようこ)|ワークスモバイルジャパン株式会社 マーケティング本部 ブランドコミュニケーション

  日系SIer企業にてエンジニア経験を経て、法人営業、役員秘書に従事。2018年にワークスモバイルジャパンに入社し、140以上のLINE WORKS導入企業の事例制作を担当。事例を活かしたコンテンツをとおして、マーケットに向けてLINE WORKSの魅力を拡める活動に従事している。

共催

ワークスモバイルジャパン株式会社
株式会社CBホールディングス

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(2)前項に基づき、株式会社CBホールディングスが本申込を一方的に解除しても、相手方への損害賠償責任を一切負担しないこととします。

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